SSブログ

日本列島大寒波! アメリカでは、非常事態宣言も!!原油相場が・・・ [日記]

今週も大雪です。

この土日でものすごい量の雪が積もりました。

私が住んでいる地域では、土日にかけて50cmは積もったでしょうか。
毎年の事とはいえ、まず出かける前に除雪しないと、車も発進できません。

土日にかけてずっと降り続いていました。
本当はこまめに除雪したほうがいいのですが、今朝まとめてしました。

やはりまとめるとだめですね。雪自体は新雪で軽いのですが、量が半端ないので、
ずっしり腰にきました。

朝からこれなので、仕事始める前からぐったりです。
午後あたりになると、肉体疲労が効いてきて、すごく眠くなります。

この辺は雪国の人間ならではの悩みですね。

さて、今回の寒波では、西日本でも相当降ったみたいです。

九州や四国など普段降らないところまで雪が降っただけでなく、積もったみたいです。

なんと今回初めて沖縄で降雪が観測されたとか!あんな南国パラダイスで雪なんて、
いったい地球はどうなってしまったのでしょうか。

テレビのニュースでは、沖縄の子供はもちろん大人達まで大はしゃぎしている映像が出ていました。
雪国の人間は、いやーな気分になるんですが、あっちの人にはめずらしくて興奮するみたいですね。


一方、アメリカでは・・・

今回の寒波では、アメリカがすごいことになっています。
ニューヨークでは、積雪70cm!死者も出ている模様です。

このことから、アメリカ11州で非常事態宣言が出ています。
(アメリカはすぐ非常事態宣言が出る気がしますが・・・)

非常事態宣言とは、ざっくりいうとその州の能力じゃ対応しきれないレベルの
災害、事件などに対して連邦政府に助けて~といっている状態のことです。

そんな状況ですが、もうみんなあきらめたのか、
ジーンズを外に出して、凍らせてたたせるという遊びがはやってるらしい。
スキーで通勤するひとも出てきてるとか・・・。日本じゃとても恥ずかしくてできないし、車の通行の邪魔になります。
さすがアメリカ。なんでもおおらかに対処する感じがアメリカンですね(笑)


そんな影響もあってか、原油相場が切り返して30ドル台にもどってきました。
資源国通貨も軒並み連れ高です。

前の記事でも書いた通り、寒波による暖房需要によって、
需要が戻ってくるという憶測で買いが入ってきてるのでしょう。

この寒波が長く続けば続くほど原油は上がっていくでしょう。
ただ、北半球の冬が過ぎ去ってしまえば、またどうなるかわかりませんね。
短期的なトレンドだと思います。

今はボラティリティ(値動き)が高まっていますので、気をつけていきましょう。
何もしない(様子を見る)というのも、大事ですよ。


今月末は日銀総裁会議があります。要注意です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。