SSブログ

福島で地震です。5年前の大震災の教訓 [日記]

今朝比較的大きな地震が福島県近海で起きました。

今回は津波警報が出ました。

海溝型の地震のようです。

私が住んでいる地域でも比較的大きな揺れになりました。

早朝だったため寝ていましたが、地震でおきました。

長い横ゆれでした。

メディアでも速報で伝えられ、逃げろ!など具体的に指示が表示されていました。

5年前の大震災では、大津波警報発令中など具体的でない表現が多くの人の過信を産み、

犠牲になった人が多かったという話しを聞きました。

今回の地震ではその時の教訓が生かされ、メディア、住民とも迅速な対応に繋がったようです。

現在注意報は解除されましたが、まだまだ注意が必要だと思います。

今回のが余震で、これから大震災の時のような本震がやってくるかも知れないからです。

気をつけましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。